〜 いまを考える 〜



〜 いまを考える 〜

Associate Generations -28- 

目的は、熟考とmix up。
日記やコラムのような自由な投稿で、同世代のいまについて互いに理解を深めたいと思っています。



2018年5月20日日曜日

「 ストレスと息抜き 」

こんばんは!
昨日の深森さんのリフレッシュの話、面白いのでぜひまだの方は読んでみて下さい(^-^)


個人的には「リフレッシュをとるタイミングは絶対疲れ切る前!」というのが響いてます。


いつもへとへとになって泥のように眠って疲れをとる、という状況に陥ってしまっている(笑)




僕はストレスの原因を明らかにしないと息抜きどころではないという性なので、基本的には息抜きの前にストレスへの対応をします。




ストレスは、「仕事のストレス」か「プライベートのストレス」に大分できると思うのですが、


例えば仕事ですと、好きな仕事を仕事にしているので、本業のパン作りやってる時はストレスは溜まりにくいのです。

が、

抱えてる仕事量がキャパオーバーになったり、「意義を感じない煩わしいこと」(人間関係の仲裁とか付き合いとか)をしなきゃいけなかったりすると、途端に体力とメンタル削られます。



そんな時は息抜き放ったらかしでストレスの原因に対処します。


キャパオーバーなら周りの力を借りるために助け船を出したり、一旦仕事をストップして休息をとって力を蓄える。人間関係の諍いなら諍いの根本原因は何か突き詰めて、アクションを起こす。




プライベートのストレスは主に人間関係のストレスだと思うんですが、

基本的には同じで、ストレスや不満を感じたらなるべく放っておかないで話し合うようにしています。相手に言葉で考えを伝えようとします。原因が自分にある時は自分を変えます。
そうやってストレスを発散します。

別にどうでもいい相手にはストレスを感じないのでどうでもいい相手にストレスを感じそうになったら流します(笑)



仕事でもプライベートでも、
ストレスの原因を対処することでストレスを発散する。



これが自分の中の基本ルールですね。



でもたまに基本ルールとか全てがどうでもよくなる時があります(笑)


そんな時はストレス対応放ったらかしで、その時にやりたいことや好きなことを気の済むまでしますね!



休みに好きなだけ眠ったり、漫画読んだり、登山行ったり。



そしてまた仕事や日常に戻っていきます。




あ、なんか息抜きとストレスの話から自分のサイクルが見えてきました。笑



ストレスと息抜きを考えるのも自分と向き合ういい方法ですね。






流清

1 件のコメント:

【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】

(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)