前回までのAgeは、子育てと仕事についてをテーマとして
「子育てしつつ、パートナーに仕事をしてもらいたいかどうか」
という問いかけについて考えていきました。
深森さんが示してくれたような視点の違いや、流清さんの経験に基づいたしっかりとした考えと想い、とても濃厚な内容でした。
さて、
3人のコラムの内容から、自己実現の場、ステップアップの場、経験値を稼ぐ、という言葉が出てきました。
仕事については、自己を高める大切なものという認識で一致していたということですね。
また、僕が特に気になったのは、
「縁を紡いでほしい」という清流さんの強いメッセージ。
そして、「決められたくない」という深森さんの一言でした。
今回の問いかけは男性視点が強く感じられるものでしたので、必然とも言えるかもしれません。
子育てと結婚を前提となっていたこの問いかけはとても具体的なテーマでしたが、もっと大きなくくりで考えなければならないことになった気がします。
縁を紡ぐことは、人との関係性。
決めるというのは、個の自立性。
どちらも無関係ではないような気がします。
仕事でも、夫婦関係でも、相手の思う生き方を尊重する、自分の生き方を尊重する。
そのために必要な乗り越えるべき壁を共に解決する。
その積み重ねで個も人間関係も充実していくのだと思います。
子育てと仕事、というテーマでしたが、
結果的に、それは個のあり方や人との関係性の考え方を問われることになるものだったと思います。
不動産の回でもそうでしたが、これが正解だという答えはありませんね。
賛成できるもの、反対したいもの、もっと掘り下げて考えられるもの、色々感じ方は違いますが、
自分にとって何が答えなのか、Ageがそれを考える機会になっていれば幸いです。
茶昊
6.5
返信削除