街中でフレッシャーズをたくさん見かけます。
真っ黒な服で道に迷ってる人とかちょっと雰囲気学生引きずってる人とか。
新しい職場、新しい環境と、気を張って疲れちゃいそうです。
人事異動もあって、新しい環境で良い関係を作ろうと頑張っている人も多いでしょう。
ただ、職場の人間関係はどこまでいっても仕事の延長線上でしかないと近頃よく思います。
あくまで仕事が円滑にできればそれでいいのに
仲が良いとか悪いとか
気に食わないとか生意気とか
よく分からない拘りを固持して譲らないとか
何かしらの私情をパブリックに持ち込まずにはいられない人が必ずいる。
しかも、大抵そういう人たちは暇を持て余して
大した仕事をしていないことが多い。
逆に集中してやるべきことやモチベーションがあるならば
取るに足りないことには目がいかないものだと思う。
多くの人と関わる中で、円滑に仕事を運ぶために必要な関係性は築くべきだけど
必要以上に踏み込んだ関係性を築く必要はないと思うようになった。
学生時代にできた友人が格別な存在であるのは
互いに荒削りで何の肩書きも無い状態で
時間をかけてぶつかり合うことが出来たからで
社会人になってからそういう存在を作ることはやはり難しい。
職場で求めるのはちょっと違うんだろうなと、やっと理解してきた。
5月病になる前に、自分のうまい守り方を覚えたいと思う。
深森
0 件のコメント:
コメントを投稿
【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】
(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)