〜 いまを考える 〜



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Associate Generations -28- 

目的は、熟考とmix up。
日記やコラムのような自由な投稿で、同世代のいまについて互いに理解を深めたいと思っています。



2018年4月14日土曜日

自分原因論とリセットのないゲーム

自分原因論


自分の置かれている環境で日々起きることや周囲との関係性、様々なトラブルは全て自分の言動や指向に起因しているとする考え方。


私は基本的にこの考え方に基づいて行動しようとしているので
何かあった時の原因分析は自分の言動を振り返るところからしています。


分かりやすく自分が失敗したときはもちろん、
そうではないときでも。


自分にとって何が足りなかったのか
逆になにかやり過ぎてしまったのか
すべきことをしなかった、すべきでないことをした
周りの環境を読めなかった、などなど。


理不尽なことはたくさんあって
周りの人や環境のせいにしたくなることも多々あるけど
他人原因論に基づくとそこで話が終わってしまう。
次に繋がらなくて成長しない。

だから、理不尽なことがあってもその対応についてどう予見すればよかったか
どうすれば避けられるかという視点で常に考えるようにしています。


ただ、全て自分が悪いと思い続けるのは精神的にとてもしんどい。

それだと長続きしないので 

ある程度はゲームだと割り切っています。


ゲームというと聞こえが悪いかもしれないけれど

目的達成のために何が必要で

どうすれば上手く物事を運べるか

どの環境に身を置くべきか

ダメだったら次はどうするか

装備をどう変えるか



考えてワクワクしながら次に進んでいく様は
RPGと同じだと思う。




自分の人生を自由にカスタマイズできる楽しさは、他人原因論からは出てこない。



深森

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