〜 いまを考える 〜



〜 いまを考える 〜

Associate Generations -28- 

目的は、熟考とmix up。
日記やコラムのような自由な投稿で、同世代のいまについて互いに理解を深めたいと思っています。



2019年1月27日日曜日

世代の役割

インフルエンザが宮城県内では猛威を振るっています。

うちの職場でも既に3人かかってその穴埋めに奔走したりしていました。


そんな最中、一番古い幼馴染(Sとします)がお店に来てくれて仕事について色々と話した中で興味深い話があったので紹介です。


ーーーーーー

S
僕らの世代はちょうど平成と昭和の境界近くに生まれましたが、平成の年数が進むにつれて、生まれた子たちもよりロジカルに、よりドライになっているよね。

流清
確かに、そう思うことあるよ。
昭和世代は逆に人情と熱血パワー系だよね(笑)

S
そうだね、どちらの世代でも違う人はいるけど、マジョリティでみたらそうなるかなぁ。
ところでうちの会社さ、そこそこ規模が大きいんだけど全然マニュアル化されていなくてね。個人個人が我流で仕事をしているから組織にノウハウが蓄積していかないんだ。情報も整理されていなくて調べるのにすごく時間がかかってね。

流清
それは大変そう。でもうちも似たようなものだったよ。僕は入社してからそういう無駄を片っ端から切っていった(笑)

S
そうそう、うちもね、今そういうところも含めて仕事のやり方を見直そうって動きが若い世代を中心に起こっているんだ。まぁでも、若い世代は逆にちょっと冷めすぎかなとも思うけどね

流清
僕らは世代的に両方兼ね備えているよね。境界に生まれた世代。僕らの世代が負うべき役割ってきっとあるんだなぁ。

ーーーーーーー


取り留めなく話したけれど、皆さんはどう思いますか?自分の世代の役割。






流清

0 件のコメント:

コメントを投稿

【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】

(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)