ラスクで有名なシベールが先日山形地裁に民事再生手続きの開始を申し立てた。
同業者の、しかもラスクブームを牽引し上場まで果たした企業の突然の倒産に業界内では衝撃が走っている。
僕は実は一度も行ったことがなかったのだけれど、遠目に何度か店舗は見かけた。
調べてみると、数年前から不振が続いていたらしい。
ガトーフェスタハラダなどのライバル店の台頭。ラスクブームの下火傾向、後続のヒット商品を生み出せなかったことなど要因は様々だろうけど、やはりこれだけ趣向が多様化かつ消費サイクルが高速化している現代、チェーン展開している飲食経営は自分には無理だなぁと思う。
それはもちろん、今言った通り外部環境的に厳しいのはもちろんだけど、内部の組織統治だって尋常じゃないエネルギーと経営者の力量が問われるのは、現状の働き方改革やパワハラ問題、働き方の世代間ギャップを見るに明らか。
こういう背景もあってか、近年、宮城県のパン屋と洋菓子屋は個人店出店が相次いでいる。中堅規模のパン屋で長年勤めた人が独立するケースや、副業・趣味起業的に始めるケースなど様々。
業界では長時間労働問題や人間関係問題がつねにあるから、そういうしがらみから抜けて、自分に合ったパン作り・洋菓子作りの道を探ろうと起業する気持ちはよくわかる。
さて。
シベールの倒産。
個人店の乱立。
働き方改革や軽減税率などの制度変化。
少し荒波模様になってきたけれど、僕がやることは変わらない。
お客様を楽しませるものを見つけて提供し続けるだけ。
流清
0 件のコメント:
コメントを投稿
【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】
(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)