〜 いまを考える 〜



〜 いまを考える 〜

Associate Generations -28- 

目的は、熟考とmix up。
日記やコラムのような自由な投稿で、同世代のいまについて互いに理解を深めたいと思っています。



2018年8月30日木曜日

集中の持続




自分の集中の仕方は何でしょうか。


勉強を教える立場にいると、集中の仕方や持続時間などが気になります。

体力や、エネルギーの使い方、個性、色々な条件によって持続時間も集中度合いも変わります。



先日塾通い時代からの友人にあったのでその話を聞いてみると、

「飴と鞭」方式でした。
メールを何通返したら勉強、裏紙の束をこれだけ使ったらしたいことする。

もう1人は、ベッドを立てかけたと。寝るから。笑笑
「誘惑を断つ」方式でした。


僕は後者かなと。ベッドは立てかけないけれど(笑)

でも、よくよく考えてみると、誘惑の多い家を離れて塾で勉強してても、最初は集中できても途中から色々気になってソワソワしてしまい集中が続かないこともあったので、厳密にいうと違う。

色々考えてみた結果、僕の集中力持続は、楽しいかどうかで決まることがわかりました。

飴と鞭をやっても、誘惑を絶っても、集中できない。笑

テンション高くいれたり、楽しいと思える時間と空間にいないと集中できない。楽しくないと絶対他のことに意識が向いてしまう。

楽しい時間だと過ぎるのはあっという間。
まさにそんな時間でしか集中できない。
そういう環境作りをすることが僕にとって唯一の方法なのかもしれないと考えています。

みなさんは、どんな時にまたはどうやって集中の持続ができていますか?

この自己分析をすれば、自分が一番心地よく過ごせる生き方もわかってくるのではないかな、と考えています。




茶昊

1 件のコメント:

【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】

(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)