理解者
自分の理解者は誰だろう。
一度は考えたことがありますよね。
いないなーと思えば、自分が1番の理解者であればいいと思います。
誰でも孤独なんですから、別にそれはたいしたことじゃありません。
自分以外に自分を理解しようとしてくれる人がいるのは、人生の超ボーナスに違いないです。
本当に得がたく、かけがえのないものですよね。
それを得られたら、この世の至高の幸せのランキングベスト5に入ると思います。
人それぞれですが。笑
さきほどは、自分が自分自身の理解者であればいいと言いましたが、
それは、超ボーナスにたどり着くために必要なプロセスでもあります。
まずは、自分が自分の1番の理解者になることです。
ただ現状の自分に迎合するのではなく、自分を変えようと鼓舞するような自分。
自分の弱さも強さも良いも悪いも受け止めて、また明日違う自分になろうと心がける自分。
良いところを、さっすが!と鏡を見て褒めたりとか。
その姿を自分で見ておかしくて笑ってしまいそうです。笑
笑うのはいいことですよね。
側から見られたら、ちょっと恥ずかしいと思いますが(笑)
良くないところは、しっかりと受け止めて、その理解を次に活かすとか。
本当に理解をしようとしてくれる人は、そうやって自分自身を理解する道を経ていると思うのです。
そうでなければ、相手の気持ちを考えたり、良いところを見つけたり、鼓舞したり、守ったりできるとは思えません。
だから、まず自分が自分自身の理解者になることに真剣にならないといけないと思います。
なので、心がけていきます。
茶昊
2017.7.5
0 件のコメント:
コメントを投稿
【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】
(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)