〜 いまを考える 〜



〜 いまを考える 〜

Associate Generations -28- 

目的は、熟考とmix up。
日記やコラムのような自由な投稿で、同世代のいまについて互いに理解を深めたいと思っています。



2017年7月2日日曜日

「ロストマン」



BUMP OF CHICKENの曲は大学生の頃よく聴いていた。


お気に入りはたくさんあるけれど、中でも「ロストマン」の歌詞は深く深く心に刻まれている。「天体観測」とかに比べるとちょっとマイナーかもしれない。笑
以下歌詞の一部。



ーーーーーーーーー

状況はどうだい 僕は僕に尋ねる


旅の始まりを 今も 思い出せるかい


選んできた道のりの 正しさを祈った

ーーーーーーーーーー


毎日毎日、選択と決断の連続で、僕は思い通りにいかないことのほうが多い。


凹んでいたらキリがないんだけれど、どうしても調子が悪かったり、失敗や想定外が重なると、メンタルが落ち込んでしまう(笑)


そんな時はこの歌をよく思い出すんだ。



メンタルが落ち込んでいるときほど、心の中に実体の無いモヤモヤした「不確かなもの」が増えていく。

だからこの歌を思い出すように、自分の中にある「確かなもの」だけを確認するようにしている。






他の誰から否定されても、「これは確かだ」と胸を張って言い切れるものが、自分の中にどれだけあるだろう。


また、選んできた「選択」を知らない誰か、あるいは身近な誰かから「間違っていた」と否定されたとしても、「その時間違っていてよかった」と、今どれだけ言い切れるだろうか。




恩師の言葉がよぎる。


「オセロのように、どれだけ黒にされても、最終的に白にひっくり返せればいい」



些細なところでいくら負けを重ねても構わない。

その時の理解を得られなくても構わない。





絶対に引けない勝負どころで勝ち続ければいい。




自分に言い聞かせている。





written by 日曜の流清

0 件のコメント:

コメントを投稿

【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】

(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)