昨日は久々にディズニーシーに行ってきました。
学生時代の時はとにかく圧倒されていたし
テンションの塊でしかなかったのですが
大人になると体力が落ちることはもちろん、目の行くポイントが変わって再発見があるので楽しいですね。
昔よく読んだ本をまた読んでる感覚というか。
私は可愛いキャストさんばかり見てたんですけども笑
見るポイントたくさんですね!笑
まあ、でも、
そんな私の推しメンはディズニーでもなんでもないトトロなので、特にディズニーキャラクターその他諸々を見て可愛い!!!とはならないんですよね。
トトロ見るとそうなるんですけどね←
なんで自分がこうなるのか疑問でいろいろ考えたんです。
(刺されそうなのでディズニー本家の方は以後自己責任で読んでください)
同じ“可愛い”でもいろいろある。
というか“可愛い”は奥が深い。
ディズニーの世界観は各方面で語られているけど、やはりその懐の深さとホスピタリティの高さはジブリオタクの捻くれたOLのことも受け入れて楽しませてくれるんですね。
老若男女問わず
みんな夢を見よう!叶えよう!楽しもう!
ここではみんなキラキラ輝いて!
笑顔満面のキャラクターが自信と余裕に満ち満ちた笑顔でおもてなししてくれる。
行けば楽しい気持ちになれる
でもなんだろう、なんか、“あざとい可愛さ”だなと。(本家の方すみません)
ひとたび現実に戻るとキャラクターだけ浮いて見える気がして。
やはり非日常はどこまでいっても非日常なんだなぁと。
じゃあジブリはどうかというと
全然華々しくないし
煌びやかでもないし
常に笑顔なわけでもないんだけど
素朴さと温かさがそこにあり
着飾らなくてもいいんだという気持ちにしてくれる“あどけない可愛さ”がそこにあって
日常に溶け込んでいるように思える。
どっちがいい悪いじゃないんだけど
確かにそこには違いがあって
でもやっぱり私はジブリが好きだ
(本家の方すみませんでした。ディズニーは楽しかったです。)
深森
#趣味・娯楽
0 件のコメント:
コメントを投稿
【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】
(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)