今私が考えてることの根幹や枝葉を図示してみました。これからブログで取り上げていきたいことでもあります。
言葉の持つ力は無限大だけど、時に言葉では伝えきれないことを補助するために絵や図表が持つ力は極めて大きいと最近実感しています。
同じ言葉や表現だとしても、受け手によって伝わる意味合いには“ズレ”がある。
それは皆違う人間だから当たり前のことだけど、私はいつもその壁にぶつかっている気がするのです。
だからこそ思考錯誤、工夫していきたいところ。
…しかし我ながら残念な画力である( ¯−¯ )
これは余談ですが…
自分の弱点として空間把握や図示、描画の下手くそさがあり、これは観察力や想像力の欠如に起因してると自己分析してますが、ここも徐々に鍛えていきたいと思います。
それは創造や理解力にも繋がること、ですが、それはまた今度。
物事を考えるときに、地に足が着いてないと空虚な机上論になってしまう。
ここでの地面とは、自分が基軸としているところ。
急に難しいことを考えようとしても私には分からない。
無理な背伸びをしたって安定しない。
ならば、私が分かるところと繋げて考えようと思います。
その方がイメージが湧きやすい。
イメージが湧きやすいように考えるためには、シンプルに思考する。
こんがらがった糸を解いて整理して、どれだけ思考を自由に出来るか。
その方が、よりクリアに伝わる。
あとはそこに想いを乗せる。
どうやったら伝わるだろうと必死に考え
その想いを誰に受け取ってもらいたいか
伝わったらどうなるだろうと想像を巡らす。
どんなに自分本位に沢山喋っても、相手に届かないとそれは結局意味がない。
会話とは、難しい話に限らず、雑談でさえも難しいもの。
難しいけれど、そこから産まれるものは自分1人では決して産まれ得ないもの。
だから、面白いのでしょう。
深森
#啓発

0 件のコメント:
コメントを投稿
【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】
(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)