〜 いまを考える 〜



〜 いまを考える 〜

Associate Generations -28- 

目的は、熟考とmix up。
日記やコラムのような自由な投稿で、同世代のいまについて互いに理解を深めたいと思っています。



2019年4月7日日曜日

僕自身は社会人


こんばんは!流清です。

新元号、令和になりましたね。
そして新元号は5/1からでしたね(笑)茶昊さんありがとうございます!

皆さん新元号発表の瞬間はどう過ごしていましたか?
僕はパン生地を仕込みつつ、ちょっと手が空いた時に休憩室に行きスタッフのみんなと一緒にドキドキそわそわしながら菅官房長官を待っていました(笑)



さて、「社会人と学生、どちらが楽しいか?」


茶昊さんと深森さんが答えてくださったように、ひとそれぞれな答えなので、個々人の見解を思い浮かべてもらえればいいかと思います。


で、その上で僕自身は、圧倒的に社会人。


社会人の方が学生より遥かに楽しいと感じています。


第一に、稼げる経験値の量も質も学生とは雲泥の差でしたね。

人と出会うことが経験値を稼ぐ一番の手段だと思っているのですが、学生の時には想像もできなかった色んな背景を抱えている人たちと職場を通じて出会えました。学生時代は一緒にいたくない人とは基本的に仲悪くてもいいと思いますが、それが例えば毎日顔を合わせる上司や同僚だったら?
仲悪くて業務が滞ったら職場問題ですね(笑)
なので、そういう相手とどう距離感をとる?とかよくぶつかる問題ですね(笑)

あとは、自分の仕事でお客様に喜んでもらえて給料を頂いて生活を回す、という経済的な自立に自由を感じます。学生の時はどうしても親の庇護下に入らざるを得なかったので、そこに不自由さを感じていたんですよね。自分の力で稼いで、自分で生活する。その実感は自信になりました。



新入社員時代を思い出しながら書いていたらフレッシュな気持ちになってきました。

明日も夜勤ですが、全力疾走でがんばります!





流清

0 件のコメント:

コメントを投稿

【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】

(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)