〜 いまを考える 〜



〜 いまを考える 〜

Associate Generations -28- 

目的は、熟考とmix up。
日記やコラムのような自由な投稿で、同世代のいまについて互いに理解を深めたいと思っています。



2019年4月21日日曜日

人生を賭けた勝負




働き方改革真っ盛りの流清ですこんばんは!



3年前から細々とやっていましたが、政府の「残業時間の上限付き罰則規定」と「5日間の有給休暇取得の義務化」に対応すべく、ムダをバッサバッサと切り捨てて行っています。


ちなみに皆さん、働き方改革は8つの項目があるのですがご存知でしょうか。先の2つはあまりにも有名ですが、あと6つも抑えていて損はないので気になる方は下記のページにて分かりやすくまとめてあるので参考にどうぞ。


実際に業務を効率化してて思うのは、

「あ~ずっと昔と同じやり方してて当たり前になりすぎてたけど、もっと良いやり方あるじゃん!」とか、

「コミニュケーションの行き違いでどれだけ感情のロスと時間のロスしてるのか」とか、

「上の意思決定がもっと鋭く早くできたらなぁ」とか、

「人の良いところ真似して、自分の良いやり方真似してもらうってシンプルなこと意外とできてないよなぁ」とか、

「仕事仲間に遠慮して、うまく周りの力を借りられずに損してるパターンたくさんあるよなぁ。相互に力を貸し合えるチームを作るのが上の役目だよな」とか、


色々ありますね(笑)




コンビニも24時間営業を見直していたり、昔は常識とされていたものにどんどんメス入れされていきますね。


大きな変化に対応するために僕も柔軟に考えていきたいので、皆さんの周りで起こってる働き方の改革の事例も知りたいので、コメントにてよかったら教えてください(^-^)




ちなみに僕は働き方改革法案が施行されなくても働き方改革はするつもりでした。


製菓製パン業界は長時間労働の薄給が30年以上問題視されつつほとんど解決されて来なかった業界で、うちの会社もまさにそうでした。


幼い頃から可愛がってもらったスタッフがそれを理由に頻繁に辞めていく。そしてそのスタッフの働きによって僕は養われてきた。
まるで、スタッフを糧にして裕福になっているような。ここに、ずっと、大きな大きな罪悪感をもっていました。


だから、決めていたんです。

「力を尽くして、スタッフが納得して働ける環境にしたい。働いていて未来を感じられる会社にしたい。」と。




これを成し遂げられた時、自分の人生を初めて心から肯定できる気がしています。



この一年が、人生を賭けた勝負の一年。





流清

0 件のコメント:

コメントを投稿

【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】

(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)