〜 いまを考える 〜



〜 いまを考える 〜

Associate Generations -28- 

目的は、熟考とmix up。
日記やコラムのような自由な投稿で、同世代のいまについて互いに理解を深めたいと思っています。



2018年1月28日日曜日

「体の自分、心の自分」




こんばんは!年末年始の激務で体が悲鳴を上げていた流清です(笑)



「余裕」を今年のテーマに掲げながら全く余裕のない生活を送っていました。笑



ほんと、肩こりとか首こりとか、肩甲骨とかが硬くなり過ぎてひどい頭痛に襲われていました。年齢を重ねるごとに無茶や勢いではどうしようもなくなってくるなーと痛感してます。


ああ、なんか年寄っぽい文面になってしまった(笑)



整骨院に通って体の歪みや凝りを直してもらったんですが、頭痛も消えてすこぶる好調。仕事のパフォーマンスも上がりました。





今回の件で、



自己管理は、体調管理。

体調管理とは、体の声に耳を傾けること。

自分で思っている以上に、体はわがままで、頭で思い描いたように動いてくれないもの。

だからきちんと健康知識を付けたり、習慣を見直したりして、体を労わってあげないと、いつか体は頭と心を裏切ったふるまいをする。



と、痛感しましたね~。




付け加えるなら、

心もまた体と同様、頭で認識している以上にわがままで、無理をさせすぎると鬱になりますよね。








体も、心も、「自分」でありながら、それぞれにきちんと「自我」がある。


「自分」でありながらも存在する、もうひとりの自分たち。



耳を傾けて、体の自分と心の自分と付き合っていくことで、「余裕」のある大人で在りたいものです。











「余裕」がなければ、身近な大切な人の声にならない声にも気付けないですしね。





流清

0 件のコメント:

コメントを投稿

【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】

(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)