SIMフリースマホ③
長くなりましたけどまとめにかかります!笑
大手じゃないキャリアが安い理由はちゃんとあります。
それは同時にデメリットでもあるわけで
①GB数が少ないのでWiFiありきが前提
②大手ほどのサービスがないので人件費分安い
②は、ネットで色々済ませられれば大したことないと思うのですが
①が結構厄介です。
多くの人が外で使いたい前提でいくと、常にWiFiに繋いでおくってなかなか難しい。
大体のご家庭にはWiFiあると思うけど、家族みんなで使うわけじゃない一人暮らしは、とにかく高くつく笑
私は以前、スマモバっていう1GBしかないスマホをつかってまして。
常にポケットWiFi持ち歩いてたんですよ。
そのWiFi自体は結構優秀だけど、それでもやっぱり接続切れてる時あったし
何故かスマホより先に電池切れるんですよ( º言º)
1GBなんてすぐに超えて通信料かかるのが嫌でしたね。
あと、常にスマホとWiFiを持ち歩くって結構邪魔で、旅行の時もかさばるしウンザリ…
WiFi合わせて7~8,000円くらい払ってました。
家にWiFi置いてなかったので許容してたんですけど、8,000円払ってこれ?って感じの満足感なのでオススメしません。
そういう点で言うと今使っているY!mobileだと、一年後の値上げを入れても3,980で6GB位は使えるので
安く、それなりのGB数を持ちながらWiFiなくてもギリ使える感じです。
もちろんもっと抑えたい人は2GBで1,480円というプランもあります。
Y!mobileはSoftBankの子会社なので、大手じゃないといいつつSoftBankのシステムに乗っかってるので
SoftBankのWiFi無料スポットは普通に使えますし
マイページはSoftBankの料金表示と同じように現在の使用通信料が分かるし、わざわざ制限超えたよメールも来ます。
いざという時に店舗があるのも大きいですね。
もちろんY!mobile以外のキャリアも色々、LINEモバイルとかBIGLOBEとかmineoとかあるので
それぞれの強みと自分のライフスタイルの合う度合いで選ぶといいですね。
通勤時間が長くて電車で行く動画見たいという人はBIGLOBEとかがいいのかもしれません。
ちなみにLINEモバイルユーザーの茶昊さんに聞いたらLINEとか主要SNSの通信料がフリーだそうです!
それもお得ですね(^^)
ただ、1GBなのでおうちでWiMAXをお使いだそうです。
購入にあたって色々調べたり
茶昊さんと情報交換したりするほど
人によってWiFi環境も違うし使用状況も違うし、ベストはそれぞれだと思ったんですけど
1サンプルとして皆さんの参考になれば幸いです!
深森
7.5
返信削除