〜 いまを考える 〜



〜 いまを考える 〜

Associate Generations -28- 

目的は、熟考とmix up。
日記やコラムのような自由な投稿で、同世代のいまについて互いに理解を深めたいと思っています。



2018年11月17日土曜日

積読の効果



積読の効果


やっと時間が取れたので部屋に溜まった書類や本棚の整理してたら
所持本を以下のように分類出来た。


・読んだつもりで読めてない本
・読んだけど中身忘れてる本
・前に読んだ時はヒットしたけどもうヒットしなかった本
・今になってヒットしてきた本
・とにかく保存したい本


もうヒットしなかった本はBOOKOFFさんへサヨナラ

ヒットしたものでちょっとご紹介。

日野佳恵子
「女性のためのもっと上手な話し方」


多分今ならこんなビジネス書、買わない笑

でも買った当時は自分の話し方に全く自信がなく
それなりになんとかしようと思っていたのである。


書き方としては男性の話し方と女性の話し方を比較して並べており
女性は感情やプロセスで話がちだとかまぁよく言われてることが書いてあるのですが

その中で、お!と思ったものがありました。


女性あるあるの、井戸端会議や愚痴や文句ばかりの女子会対策。

これ、やっぱりいくつになってもどこまでいっても付きまとう。


女性の特徴として相手に共感しやすい、という所は確かにあると思う。

それはプライベートではむしろいいんだと思うけど

あの人はこうだああだと
人を主語にして話すとつい悪口になりがち。


人にスポットを当てるのではなく、事柄にスポットを当てるようにする。


どういうやり方をした、どんな判断、ルール、考え方がいいのか。

話の内容の深いところに目を向ける。


愚痴会はその場は盛り上がるのかもしれないけど、本当に後味が宜しくない。


特に職場の女性と話してると、あの人はこんなに変だ、おかしい、という話題になりがちでその時間はかなりつまらない。


悪口に流れそうになったら、こういう視点を取り入れて会話できるよう実践してみよう。



深森




0 件のコメント:

コメントを投稿

【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】

(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)