猛烈に自然に触れたくなる時がある。
ということで、
今日は薬莱ガーデンに行って花に囲まれて来ました。
見渡す限りの緑と花々。6月は薔薇が見頃です。
写真を添えておきます。
もう少し涼しくなったら登山に行きたいですねー。
今年はまだ登れていないけれど、去年はよく登山に行っていました。
昔から自然に囲まれて遊ぶのが好きで、小さい頃、夏は沢登りやキャンプ、沢蟹取りによく連れて行ってもらいました。
夏休みになると母方の実家、登米市の自然の中でゴミ袋いっぱいに蝉の抜け殻を集めたりもしていました。いつの頃か虫は苦手になってしまったけれど(笑)
自然に触れると、童心を思い出します。
田舎や自然のゆったり流れる時間が好きです。
都会にいると良くも悪くも刺激が多くて神経が疲れてしまう。
都会で働くことに疲れたサラリーマンが脱サラして田舎でのんびりとカフェ起業みたいな夢もよく聞きますが、僕はすごくこの気持ち分かるんですよね。
とはいうものの、都会の生活も僕は好きです(笑)
人、モノ、情報が集まる都会はいくらでも自分を切磋琢磨できる機会に恵まれていると思うから。
だけと子育て的には、都会の刺激って子供にとってどうなのかなーっていつも思っています。
例えばスマホとかタブレットとか。
あれ、子供の心には刺激が強すぎるんじゃないかな?
強すぎる刺激=ストレスということは、子供の心に悪影響与えないかな…とか。
例えばママ達の教育競争。
いや、いい面もあると思うんですけどね。
思うんだけど、親子の関係に学校の成績って邪魔じゃない?って僕は思っていて。
子供と母親の心をヘンに慢心させたり落ち込ませたり。どちらかというとネガティブにすると思っているから。
僕はできたら積極的に自分で子供の勉強見たいですねー。分からないところがあったら妻と子と一緒に問題を考えたい。
本当は幼少期は田舎で子育てをしたいけど、無理な宿命なので、子供が生まれたら、普段は都会で育てつつ、夏休みとかは妻の実家の大和町で、山や川、田んぼや畑で思い切り自然で一緒に遊ぼうと思っています。
徒然と書いていたら自然から子育ての話になってしまった(笑)
では、今日はこの辺りで!
流清

8.5
返信削除