NHKの女性記者が過労が原因で亡くなった。一ヶ月の時間外労働は159時間だったらしい。
過労死や長時間労働の問題はまだまだ各業界で起きるだろう。このブログでも何度かワークライフバランスについて書いてきた。
かく言う僕も相変わらず精魂尽き掛けそうになるくらい働いている。
いくら経営側(現場もバリバリやるけど)だからといって、この働き方は良くないとはしみじみ思っている。
好きな仕事でも無茶を繰り返しては続かない。仕事は生業とも言葉を変えられる。
この不確かな時代。一つの仕事を長くし続け、「この仕事を生業とする」ことはそれだけでものすごく価値のあることではないだろうか。
仕事と共にずっと走り続ける。
仕事で得た価値をプライベートへ。プライベートで得た価値を仕事に。
それには昨日の深森さんが書いた個として対等に繋がる関係性も大切な視点だ。
『価値の好循環』を、10、11、12月で再考しよう。
流清
0 件のコメント:
コメントを投稿
【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】
(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)