ネットスラングで「ググれカス」と言う言葉があり、それがツイッターのトレンドに上がっていた。
「それくらいのことならググったらわかるだろ」ということだが、どうやらそのことでトレンドに上がってたわけじゃないようだ。
見てみると、ググっても有益な情報がなく解決せず、本に専門的な知識を求めにいくという話だった。
有益な情報にたどり着けないのは、検索のSEOなどの仕組みの問題もあるようだけれど、
そもそもこの問題から改めてわかることは、ネットには「有益ではない」情報にまみれていて、それに踊らされているだけかもしれないということ。
ただ、有益な情報にたどり着いたとしても解決するかどうかはまた別の話だと思う。
それぞれの個性や環境や背景がある以上、難題であればあるほどそう簡単に解決できるものはほとんどなく、ネットの情報だけではどうにもならない。
本に知識を求めにいくことは知性的な思考であっても、それが直接解決にいたるとは限らない。
正論も反論も頼りにならない。
解決力は、知性的な思考の積み重ねで得るもの、身体知だなと。
へとへとの脳でコンビニに立ち寄った。
買ってくれと言わんばかりに左上に陳列されたみたらし団子に目が奪われる。
ご飯食べてないから、これくらいのエネルギーを取っても大丈夫だろう。
まだAgeを打ち込んでないし、必要。
脳は元気になるだろう、買おう。
みたらし団子、うめぇぇぇぇ
2時間は寝れない。
ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
茶昊
0 件のコメント:
コメントを投稿
【 名前/URLは、URLの記入をしていただかなくても結構です^^色々なコメント、ご意見お待ちしています。 】
(*iPhone、iPadからコメントできないという声が届いています。対処を考えていますが、お手数ですがPCやAndroid端末での投稿の方が確実です。)